〖気がついた日本の魅力・良い所〗~海外在住経験を通して~

紹介

離れてみて初めて良さに気が付くことがあるとよく言いますが、あながち嘘ではない、、いや!本当にその通りだなと日本を離れて4年目にして思います。今回は、日本で当たり前に過ごしているとなかなか気が付かない日本の良い所・魅力についてご紹介していきたいと思います。

街が綺麗

なんと言っても日本は、その土地その土地の日本ならではの歴史的建造物が多くあります。また、普通に道を歩いていてもゴミが落ちて居ることはほとんどありませんし、歩道がきちんと整備されています。日本で生活をしていると当たり前かのように思いますが、海外では歩道が歩けないほど地面が割れていたり、草や木が生い茂ってしまっていたり、下水の臭いや異臭がするなんてこともあります。日本が綺麗な街や道を保てているのは、国民性もありますが、一人一人が秩序を守り生活をしているのと、街を綺麗に保ってくれている方々のおかげだと思います。

時間に正確・時間を守る

日本人は真面目な為、時間や人との約束をきちんと守ります。また電車やバスが時間通りに電車が来る奇跡!!!これは外国人が日本に訪れた際に驚くポイントだと思います。日本では電車が5分遅れただけで『お急ぎのところ大変申し訳ございません。』みたいなアナウンスがなりますよね。前までは何とも思いませんでしたが、今ではたかが5分で⁉と思います。マレーシアでは時間通りなど有り得ません。ほとんどの事がアバウトなので電車の時刻表なんていうのはあってないようなもの。終いには、電車に乗って目的地に向かっている最中に訳も分からず、全員電車から降ろされ、次の電車に乗る様に指示をされることもあります。(笑)本当になぜなのか分かりませんが何かの点検なのでしょう。。そのため外国人が日本へ行くと時間の正確さに驚きます。

治安がいい・安全

日本は夜間に女性が1人で外を歩くことができます。夜中に路地裏を歩いても安全なのは日本だけではないだろうか、、と思います。これが普通と思ったら大間違いです!恐らくマレーシアだけではなく、他の海外の国でも有り得ない話だと思います。(アジアだったらシンガポールは大丈夫かも)路地裏でさえ街灯があり明るいのも日本くらいです。また、電車の中やバスの中で疲れて寝てしまうことがあるかと思いますが、そんなことをしたらアウトです。自分の大切な荷物を取ってください!と言っているも同然です。隣の人が肩を貸して眠らせておいてくれるのも、落ちたものを拾って届けてくれるのも日本くらいですので気を付けましょう!

四季がある

日本の魅力の1つでもある四季。季節によって見れるお花や食べることの出来る旬な食べ物、それぞれの季節での楽しみ方が違うのは四季がある国の特権です。日本人からしたら信じられませんが、南国育ちの人の中には桜、紅葉、雪を見た事がない方が多く居ます。よくマレーシア人に雪が見てみたい!春は桜が綺麗なんでしょ?日本に行ってみたーい!と言われます。それくらい日本の四季は外国人にとって日本への憧れを持つ理由の1つとなっているようです。私は寒いのが苦手なので冬は嫌いですが、冬服は可愛いものが多いですし、ファッションを楽しめますよね♪しばらく冬の日本に帰ってないですが久しぶりにニーハイブーツを履きたいです♡(もうニーハイブーツを履けるような歳ではありません(笑))

水道水が飲める

日本では水道水が飲むことが可能ですが、それが普通だと思っていたら大間違いです。海外ではお水は購入必須!水道水は飲めません。お腹を壊したりしてしまいますので飲料水を購入するのが主流です。まれにお腹が強い人で飲んでる人もいますがあまり真似をすることはおすすめしません。そのためマレーシアでは水の販売価格がとても安く1.5リットルのペットボトルが日本円で約60円ほど。とっても安いですよね~!お水の安さはマレーシアに来た当初感動しました。

食事がおいしい

日本食は世界一美味しいと言っても過言ではありません!日本は本当に何を食べても美味しいです。日本のその辺の居酒屋に入って食べるお刺身や串でさえ、クオリティかびっくりするほど高く帰国する度に感動です♡繊細な味付けは日本ならではですよね。マレーシアは宗教上、日本の様に様々な調味料を使用して味付けをすることができません。そのため、もちろん味のクオリティーは日本に比べると格段と下がってしまいます。もちろん美味しい物もありますが、慣れ親しんで食べてきた味付けとは異なりますし、日本食の素晴らしさを実感します。また、季節によって旬のお魚や野菜が変わります。そういった点も、外国人が何度も日本へ訪れたくなる理由だと思います。

商品の品質が良い

MADE IN JAPAN!と言うだけで信頼されるほど日本の製品の品質は世界トップレベルです。日本で当たり前のように使っている物が、海外では手に入らないと言うことも多々あります。例えばサランラップ。切れ味がいいのが当たり前ですよね?!恐らく日本では切れ味が悪いだけで不良品、クレームレベルの話になりますが、マレーシアのラップは切れ味が悪いなんてどころではありません!もはや切れません。ちぎるという言葉が似合う程、サランラップの刃が役割を果たしません。そういった些細な部分に対しても高度な技術が用いられているのが日本製品の素晴らしいところ。海外で生活してみると些細なことですが日本製品の良さを感じます。

日本人の礼儀正しさ・サービス力

日本人の礼儀正しさ、接客のサービス力の高さは世界トップレベル。お・も・て・な・し精神が素晴らしいですよね。これはマレーシアに来たばかりの頃に思いました。現在はマレーシアの適当さに心地良さわや感じ初めているため、日本へ帰国時レストランでの食事やホテルチェックインの際に十分すぎるサービスにうんざりすることがあります。例えば久しぶりに会う友人との会話が盛り上がっているのにも関わらず、私たちの食べものやドリンクが無くなっていると分かると、すかさず声を掛けてきますよね?日本に住んでる時はなんとも思ってませんでしたが、ここ近年はちょっと放っておいてほしいな、、と思う事が度々。(笑)私は日本の、お客様は神様文化があまりが好きではないのでやりすぎてるのではないかなと思います。海外では(大変申し訳ございません・誠に申し訳ございませんでした)なんてことはありません。普通に上から目線または対等な立場です。日本のサービスが当たり前ではないと言うことを皆さんに知って頂きたいです。

まとめ

今回は日本に住んでいると気づけない、海外に住んでみたからこそ分かる日本の良さをご紹介させて頂きました。マレーシアが大好きで住みやすいためロングステイしておりますが、やはり日本が恋しくなることがあります。生ガニともんじゃ焼きが食べたい。。今度はいつ日本に帰れるか分かりませんが一時帰国できるようになった際には日本の素敵な部分を感じられたらなと思います。この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

◇◇◇◇◇◇◇

MOONBOW blogをご覧頂きありがとうございます。マレーシア在住歴4年。マレーシアの生活、美味しかったレストラン、素敵なBar、美容などについて、このblogを通して発信していきます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました