マレーシア 猫のいる暮らし〖動物病院〗

CAT

マレーシアでは一人暮らしをしながら猫や犬を飼っている方が多くいます。また、マレーシアへ移住の際に、日本から一緒に連れてくる方もいるかと思います。私も猫を飼っていますが、一緒に暮らしていく中で大切なペットの具合が悪くなってしまったり、ワクチンを打ちに行くのに重要なのが動物病院。今回はマレーシアの動物病院についてご紹介をします。

Animal Helth Center@ara

私がお世話になっている動物病院はAra Damansaraにある、Animal Helth Center@araです。私のねこ様が生後2ヶ月の頃から通ってます。診察はとても丁寧で、説明もきちんとしてくれるので安心です。ワクチンのねこちゃん用の診察カードをくれてそこにいつワクチンを打ったかなど事細かに記載をしてくれます。また、ワクチンや診察の日が近づくとWhatsAppに日程を連絡してくれるのでとてもありがたいです。ドクターたちはとても優しく親切で、猫様の食生活やダイエットの相談にも親身になって聞いてくれるためとても助かっています。

  • 初診:約70RM
  • 総合ワクチン:約30RM/1回
  • 去勢:男の子の場合 約120RM女の子 約200RM
  • 狂犬病ワクチン:約80RM/1回

  • Animal Health Center @ Ara
  • 電話:+60378462388
  • 住所:25, Jalan PJU 1a/20a, Taman Perindustrian Jaya, 47301 Petaling Jaya, Selangor
  • 営業時間:月~金、10時30分~14時00分、15時00分~19時00分 土日、土曜日、10時30分~14時30分

VPAC – Vets for Pets Animal Clinic Solaris Mont Kiara

この病院はSolaris Mont Kiaraにあるマレーシアで唯一、”Cat Friendly Clinic”として世界猫薬科団体から認められた病院なのです!猫と犬の待合室が別れており安心ですよね。Dr Calvin Cheah マレーシアンチャイニーズの先生で少しだけ日本語が話せます。この先生の他にも常勤が数名いるとのこと。

診察内容:ワクチン、手術、歯科、エキゾチックアニマルの診療、ペットホテル、ペットフード、ペットケアグッズ取り扱いあり、亡くなった場合の埋葬サービス。

  • VPAC – Vets for Pets Animal Clinic Solaris Mont Kiara
  • 電話:+60149194980
  • 住所:5 (G Floor), Jalan Solaris 4, Solaris Mont Kiara, 50480 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur
  • 営業時間:火~金10時00分~17時00分、土日、10時00分~15時00分
  • 定休日:月曜日

Lian Animal Clinic 日本語対応可能

この病院はKLANG(クラン)にあります。この病院の先生は、日本語堪能の30代の女医さんだそうです。日本語で説明してもらえるのは安心ですよね!クアラルンプールのKLCCから少し離れたところのKLANG(クラン)というエリアですが、KL市内から車で30分くらいで行くことが可能です。

診察内容:内科、外科、整形外科、腫瘍科、神経科、皮膚科、眼科、歯科等全科。この病院の患者のみ夜間救急対応可能◎

  • Klinik Haiwan Lian
  • 電話:+60333451828
  • 住所:253, Jalan Sentosa 41, Taman Bunga Melor, 41050 Klang, Selangor
  • 営業時間:月~金、10時00分~13時30分、15時00分~18時30分 土曜日、10時00分~16時00分、日曜日、10時00分~14時00分

HARTAMAS VETERINARY CLINIC

こちらはかなり老舗の動物病院。場所はデサスリハタマスの中心で、アクセスが非常に良いのが魅力的◎

診察内容:ワクチン、手術、ペットホテル、ペットフード取り扱いあり。

  • Hartamas veterinary clinic
  • 電話:+60362031814
  • 住所:No.9, Jalan 23/70a Plaza Crystalville 1, Desa Sri Hartamas, 50480 Kuala Lumpur
  • 営業時間:月~土、10時00分~19時00分、日曜日、10時00分~17時00分

Animal Medical Centre 24時間可能

犬猫だけではなく、様々な分野の専門医もいるそうです。マレーシアでも高度医療が受けられそうです。24時間対応可能なため、万が一急にペットの具合が悪くなったとしてもすぐに診てもらえるのはとても安心ですよね。日中は非常に混雑しているようなので予約は必須です。

診察内容:眼科、歯科、整形外科、皮膚科、リハビリ、ペットホテル、グルーミング、国内および国際輸送、ペットストア。

  • Animal Medical Center (AMC)
  • 電話:+60340426742
  • 営業時間:24時間
  • 住所:Wisma Medivet, 8, Jalan Kampar, Sentul Selatan, 50400 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur

—–まとめ—–

今回は地域別でマレーシアの動物病院について紹介をしました。病院にお世話になるのは少ないに越したことは無いですが、定期検診やワクチンのために大切な犬、猫を飼われている方は住まいの近くに動物病院があると安心ですよね。私の猫様はブリティッシュショートヘア男の子で、今年で2歳になります♡ついこの間、病院で体重を測ったところなんと6キロもありました。。(汗)先生と相談しダイエットキャットフードに変更しダイエット開始!猫様も頑張っているため私も一緒にダイエット開始しました。一カ月後の測定に向けて2人で励みます!少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

◇◇◇◇◇◇◇

MOONBOW blogをご覧頂きありがとうございます。マレーシア在住歴4年。マレーシアでの生活、美味しかったレストラン、素敵なBar、美容などについて、このblogを通して発信していきます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました